2016年6月20日月曜日

ウジュン・クロン国立公園とクラカタウ火山

少し前ですが、ウジュンクロン国立公園とクラカタウ火山に行ってきました。

クラカタウは、インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間、スンダ海峡にある
火山島です。活火山で、今でも時々噴火しており、成長を続けています。
1883年にクラカタウ火山で発生したの大噴火は、史上最悪の噴火と言われていて、
3万6千人の命が犠牲となり、その衝撃波が地球を7周した程大きな破壊力を
持っています。
クラカタウ諸島とウジュンクロン国立公園は、1991年に世界遺産にも登録され
ましたが、交通の便が悪いせいか、観光客はあまり多くなかったです。


出典 (www.theguardian.com)

金曜の夜22時頃にジャカルタを出発して、車で5時間西ジャワのクラカタウ
付近にあるゲストハウスに到着しました。
翌朝、クラカタウ火山に向かって出発です。
船で2時間程ですが、かなり揺れるので酔い止めを飲みました。
ひどい揺れにも関わらず、コンビニで買った酔い止めを飲むと気づいたら
寝ていました。恐るべしインドネシアの薬です。

アナク・クラカタウが見えてきました!

クラカタウ島は、ジャワ島から近いのですが、スマトラ島に属するみたいで、
役所はスマトラ島になっていました。

登山しました。活火山なので、いたるところで煙が上がっていました。
いつ噴火してもおかしくない状態です。
少し曇っていましたが、山の上から眺める景色はとてもきれいでした。
1時間程度で頂上まで登れます。

帰りの船から。空が澄み渡っていました。

次の日はウジュンクロン国立公園に行きました。
泊まっていたゲストハウスから更に5時間かけてようやくたどり着きました。

ウジュンクロン国立公園の入り口。
野生の動物が沢山生息していて、運が良ければジャワサイにも遭遇する
のだとか。私たちが行ったときは、あまり動物はみれませんでした。。

※こんなイメージでしょうか。http://worldheritagesite.xyz/ujung-kulon/

竹でできた橋です。

海に面していて、マングローブが生い茂っていました。

サルが通ったらしいのですが、見逃してしまいました。。。
ペチャン島(Pulau Pecang)という島がウジュンクロン国立公園の敷地内に
あるらしく、海もきれいで動物もいっぱい見れるらしいので、またリベンジで
いけたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿