2015年8月31日月曜日

たこ焼きブームなインドネシア

大阪を出ましたTT
大阪は食べものも美味しくて安くてやっぱり好きな町です。

私の住んでいた地域はたこ焼き屋が多く、
週一回は必ずたこ焼きを食べていました^^;

もうなかなか食べれなくなるのか、、と思うと
残念な気もしましたが、なんとインドネシアでは
今たこ焼きブームだそうです。

イスラムなので、みりんはNGです。なので、
みりんを使わないソースをかけて食べるようです。
「ハラル」認証というイスラム向けの食品認定を
受けたソースを使います。

日本でも「ハラル」認証のお店が増えればもっと
世界に16億人いるといわれるイスラム教徒の観光客が
もっともっと増えそうですね。
2100年にはキリスト教徒を追い抜いてイスラム教徒が
最大勢力になると予測されていますし、イスラム教徒に
向けたビジネスはこれから更に活発になりそうです。

インドネシアでも大阪の街を思い出しながら
たこ焼きを食べたいと思います。

インドネシアに40店舗あるたこ焼き屋さん↓

3 件のコメント:

  1. ハラル認定のソースなんてあるんですね!味がどうなのか是非教えてください(^ー^)
    たこ焼き機もっていくしかないっすね!(笑)

    返信削除
  2. わたしもたこ焼き大好きです!
    インドネシアのたこ焼きレポート待ってます。

    返信削除
  3. Hisa Yoshiさん
    ハラルソース、あるみたいですよー^^
    たこ焼き器、安かったので買っちゃいましたw
    持っていきますw

    Uran Tさん
    たこ焼き美味しいですよねー!
    またレポートします^^

    返信削除