2016年4月22日金曜日

バンドン観光:ドゥスンバンブー、タンクバン・プラフ山

再びバンドンに行ってきました。
金曜夜はバンドンへの道は大変混むので要注意です。
友人達は夜8時にジャカルタを出て、着いたのが午前1時だったようです。。
私は土曜の朝に合流したのですが、二時間半で着きました。

はじめに観光したのが、ドゥスン・バンブ(Dusun Bambu)

田植え体験、キャンプ、ボート等様々なアクティビティが楽しめます。
今ペインティングボール場も準備中のようで、今後益々エキサイティングな
遊び場が増えて魅力的なスポットになりそうです。

今回の目的は、友人のウェディングフォトを撮ることだったのですが、
ドゥスン・バンブでいい写真を撮る事ができました。
敷地内にある公園の様子

小さな湖やコテージがあって見晴らしがとてもきれいでした

竹で出来たオブジェ・・・なんとも微妙です

お腹も空いてきたのでランチにしました。
地元の人お勧めのご飯処、SIDA MULYAに行ってきました。
揚げ豆腐、とうもろこしのかき揚げ、いかの塩漬け、魚の丸焼き、
えびの丸焼き等々お腹いっぱい食べました。
それでも1人500円程度でした。やはり安いです。

この後魚やえびが出てきます

昼食後向かったのが、タンクバン・プラフ山(Gunung Tangkuban Perahu)。
標高2076メートルのジャワ島最大級の火山として知られています。
山頂部の巨大な火口とその山体からスンダ語で「ひっくり返された船」と
よばれています。
車から降りるとお土産屋さんが立ち並びます
硫黄の臭いがきついですが、マスクも売っています

火山口です

かなり近くで見れるので、迫力満点でした

アンクルンと呼ばれる民族楽器も売っていました

最後に、タンクバンプラフ山を下山する途中にある竹林に立ち寄りました。
子ども達が寄ってきて入場料?として1人Rp7000(70円)要求されました。。
公式なものではないと思います^^;
また、残念だったのがゴミの多さ・・・

途中で雨が降ってきました

友人のウェディングフォトも撮れて、一日楽しく過ごしました。
気温が低いので過ごしやすく、一味違ったインドネシアを楽しめます。
アウトレットやアートミュージアム等、まだまだ行くところが
ありそうなので、もう一度行きたいと思います。

1. YRさんの食べ物レポート大好きです!食べ物は文化の根幹ですね~。

返信
    1. UranTさん
      私もインドネシア料理というとナシゴレン・ミーゴレンしか知らなかったですし、日本の皆さんも知らないと思うので出来るだけ沢山伝えていけたらと思います^^おっしゃるとおり文化の根幹ですね~!