2016年2月3日水曜日

ローンオフィサーの一日

ローンオフィサーの仕事に同行させていただきました。

9:00 社内ミーティング
一日は、ローンオフィサーの社内ミーティングからはじまります。
昨日の業務報告、問題報告、今日の目標等情報共有を行います。
シニアローンオフィサーがリーダーとなって、業務報告を聞き
ながら昨日の回収金額、問題点を顧客ノートにメモしていきます。
とても和やかな雰囲気ながらもてきぱきと進められていました。
最後にお祈りをして解散です。
(インドネシアでは、このようなミーティングの最後にお祈りをする
のが一般的です。)


10:00 それぞれのクライアントのもとへと出発。
細い入り組んだ道を通るので、基本的にバイク移動です。
渋滞の多いジャカルタでは、バイクが本当に重宝します。
ローン回収のみの場合は、1日8件、グループミーティングを
実施する場合は1日最大4件まわります。


融資を実施するにあたって、グループミーティングは全部で5回行われます。
1. Information Meeting(マイクロファイナンスについて説明)
2~3. Orientation Meeting(オリエンテーション)
4. Evaluation Meeting(返済能力があるか査定)
5. Distribute Meeting(融資実施)

この度、5回目のDistribute Meetingに同行しました。
すでに17ピリオド(1ピリオド4ヶ月)のクライアントだったのですが、
大家族のような温かい雰囲気の中、グループミーティングが
行われました。
まずは、一人ずつ名前を呼んで、前回のピリオドの貯金を返金します。
お金を渡す際は、IDカードを確認します。

今回の融資を実施するにあたって、規定内容、グループリーダー・メン
バーの確認を実施します。借入の3原則(↓)についても確認します。

①Honesty(誠実・正直であること)
②Responsibility(責任をもつこと)
③Fulfill the promise(約束を守ること)

Tanggung renteng(連帯責任)についてもここで再確認します。

その後、ローンオフィサーが再度一人ずつ名前をよんで、
借入金を渡します。クライアントに渡す金額からあらかじめ
利子分が引かれています。


全て終わったら、お母さん達が用意してくれているご飯を一緒に頂きます。
お母さんのお店で販売している料理とジュースを振舞って頂きました。
ミーティングの度に食べ物を用意してくれるので、ローンオフィサーの
仕事を続けていると太るといっていました^^;


お母さん達にどんな事業をしているのか聞くと、飲食の販売が
多かったですが、その他にも色々な商売をしていました。

例えば、
・携帯のデポジットを売る仕事
・洋服販売
・コーヒーやインドミーを売る屋台
・インドネシア料理屋
・リサイクルショップ
・カーペット販売
・先生+服、ケーキ販売
・八百屋+マッサージ
・コスメ販売 等です。

複数の商売を掛け持っている方もいます。
エネルギッシュで明るい人が多くて、皆さん商売を楽しんで
いるように感じられました。
マイクロファイナンスを利用することで、仕入れる商品の幅が
広がって収入も増えていると言っていました。

16:00 帰社。顧客データをシステムに打ち込む。
今はシステムへの移行期なので、帰りが以前より作業が増えていて
帰りが遅くなっているとのことです。。

19:00 帰宅。

お会いしたローンオフィサーの中には、母親がマイクロファイナンスを
利用していたという方もいました。
ローンオフィサー達は、自身の仕事について、お母さん達の商売が
うまくいっているのを見るとやりがいを感じる、あと毎回ご飯を食べ
れるのも良いと言っていました^^
全てのケースでうまく機能するとは言えませんが、実際に利用者に
話を聞くとマイクロファイナンスが機能していて多くの人の生活向上
の糧になっているということが感じられました。

8 件のコメント:

  1. マイクロファイナンス興味深いです。
    インドネシアでは女性が一生懸命生きているなあと感じました。とてもバイタリティがありますね。もちろん日本の女性だって一生懸命生きているのですけれども、この違いがなんなのか今明確に言葉にできないのですけど。
    いつもYRさんの投稿とても興味深く読んでいます。引き続きいろいろアップしてください!

    返信削除
    返信
    1. Uranさん、読んでくださってありがとうございます。
      インドネシアに来て、本当に女性が逞しいなと感じます。
      女性がよく働くのは東南アジアで共通のようです。
      また活動内容についてアップさせていただきます^^

      削除
  2. 慶應義塾大学経済学部の学生です。
    現在国際開発系の学生団体の運営をしていて、今年の夏にインドネシアでプロジェクトを企画しており、その事前調査のために今週からジャカルタやペカロンガンに行く予定です。
    そこで、このブログを拝見し、インドネシアでのマイクロファイナンス事業にとても興味を抱きました
    。ジャカルタに行った際に少しお話を伺えればと思い、コメントさせていただきました。ジャカルタには10〜17日までいる予定です。

    返信削除
    返信
    1. kobo様、コメント頂きありがとうございます。明日からジャカルタなんですね!事前調査頑張ってください。私で良ければお話させて頂ければと思います。
      現地のマイクロファイナンスの担当の方も同席頂いた方が良ければ、こちらの団体にお越し頂くことになるかもしれません。候補日と時間を2,3頂ければ調整いたします。

      削除
    2. YR様、ご返信ありがとうございます。お時間とっていただけるとのこと、嬉しく思っています!
      現地のマイクロファイナンスの担当の方とも話すことができれば、こちらとしてはこの上なく嬉しいですが、日程的に急なのでご都合のつく範囲でお願いできればと思います。候補日としては11日一日中、16日・17日の午前中です! 14日も可能ですが日曜日なので難しいですよね‥ 

      削除
    3. 11日(明日)午前でよろしいでしょうか?連絡をとる方法ありますか?インドネシアの電話番号はお持ちですか?

      削除
    4. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除