2016年2月19日金曜日

就職フェアに参加しました


西ジャカルタのSeason mallで開催された就職フェアに
参加しました。
この度、インターン先では、人事、教員、マイクロファイナンスの
指導員を募集しました。

日本の就職フェアとの違いは、黒スーツを着ている人が
いないこと。基本的に私服です。↓
 
 
各社ブースが設けられていて、それぞれのブースで
会社説明を行ったり、パンフレットを配布したりします。↓
 
その場で1次面接も受けられるようになっていました。
私もブースに立ち寄ってくれた人に募集要項の説明を
行いました。
また、英語教員志望の方の面接官もさせてもらいました。
持ってきて頂いた履歴書をみながら自己紹介や志望動機に
ついていくつか質問させて頂きました。
同僚が面接を行っている写真です↓

残念ながら私たちのブースはスピーカの真横で、
POPな洋楽が大音量で流れ続けていた為、面接終了後
全員のどを痛めてしまいましたTT インドネシアらしいです。

こんな災難にも見舞われましたが、最終的に2人程収穫が
あったようで、人事担当者も満足そうでした。
内1人は最終面接も通過し、今週から私の隣の席で勤務して
います。
 
教員やマイクロファイナンスの指導員はまだ不足しているようで、
団体に適した人材、優秀な人材を引続き採用していく予定です。
ただ現在は各部門から採用ニーズがあれば、ニーズに合ったスキルを
持ってる人を採用するという状態になっていて、団体が求める人物像や
採用の制度はまだできていないので、採用制度をきちんと整えていくことも
団体としての今後の課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿