2015年10月18日日曜日

イスラム暦のお正月

10月14日水曜日は、イスラム暦のお正月。

断食明けのレバラン休暇や犠牲祭ほどは重要な日では
ないようですが、会社や学校はお休みです。

イスラム暦は1年を354日で数えます。
マホメットがメッカからメディナに移住(ヒジュラ、聖遷)した年の
年初を1月1日としていて、元旦をAl-Hijraと言います。
陰暦を使用しているのですが、補正を行わない為、一年に
11日ずつずれていくことになります。

私はというと、その週はテスト期間だったので、カフェで
インドネシア大学の学生さん達にインドネシア語を
教えてもらいながら日中過ごしました。
彼女達も特に実家には帰らずに過ごすとのことでした。

夜はホームステイ先に、娘さんとお孫さんが遊びに来て
いたので、一緒に夕食を食べました。
5歳と1歳のお孫さん達がかなり可愛くて癒されました。
インドネシア人の子どもって、目が大きくて可愛いんです><
(写真載せたいですが、控えますT‐T)

ZOE(Zone of Edutainment)という大学近くにあるカフェでお勉強

マンゴージュースRp15,000(150円)とお手頃
 
アラサーですが、
大学生に混じっておしゃべり・・
多くの学生は、お祈りの為に朝5時に起きて、
お祈りが終わったら二度寝をするらしいです。
二度寝って、なんだか日本の学生と変わらないですね。
妙に親近感が沸きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿