2015年10月12日月曜日

住まいについて2(ホームステイをすることになりました)

インドネシアに来て1ヶ月が経ちました。
少し家探しに苦戦しましたが、無事住まいを探すことが
できました。日本から送った荷物も無事手元に届いて
一安心です。

今回、同じ語学学校に通っている方にご紹介頂き、比較的
安全な地域に身を構えることになりました。
ホームステイ先の方々は今までも日本人の社会人を受け
入れているので、日本人に対する理解も深くとても親切です。

これからは家族なので、好きな食べ物、嫌いな食べ物は
気を使わずに言ってね、と言ってくれますし、ご飯の度に
「食べられる?(Bisa makan?)」と聞いてくれます。
幸い料理が口に合うので、食べ物に関しては今のところ
全く問題ないです。むしろ毎度食べ過ぎてしまい、体型の
方が心配です。。。

ホストファミリーもインドネシア人の9割を占める
イスラム教徒ですし、家の中はインドネシアの文化を
感じられる内装になっており、普段の食事もインド
ネシア料理なので、文化を身近に感じるにはとても
良い環境だと思います。

また、ホームステイが決まる前に、マルゴンダレジデンス3
も見に行ってきましたので少しご紹介します。
16階と9階を見に行ってきましたが、部屋も割りときれいで
お湯も出ますし、横にモールもあるので、もしもホームステイ
先が見つからなければここに決めていたと思います。
家賃もマルゴンダレジデンス2とあまり変わりません。
(住まいについて1参照)
ただ、大学までバスで20分~30分かかりますし、バスも
45分に1本というところが難点ですが。。
マルゴンダレジデンス3に住んでいる人は、バスが来なけ
ればアンコットというバンのような乗り物かバイクタクシー、
またはタクシーを使って通っているとのこと。
インドネシアのローカルな交通手段については、また
どこかで纏めてご紹介します。

今回感じたこと・学んだこと

①物件の下見はなるべく複数人で明るい内に行うこと。
やはり外国人は目立つので、一人で人が多いところを歩くと
スリの標的にされます。リュックは必ず前に持ちましょう!!
また、歩道を工事しているところが多く、いきなり穴が開いて
いたりするので足元注意です。

②当たり前ですが、物件はいくつか見て決めること。
住まいを決めるに当たって、大学周辺の賃貸物件をいくつか
見に行きましたが、可能であればホームステイも、いくつか
比較できれば良いかもしれません。

③色んな人に積極的に相談すること。
今回、人との繋がりの大切さを改めて感じました。クラスの
友人の友人のそのまた友人くらいの繋がりでホームステイ
先が見つかったので、色んな人に相談してみるべきだなと
痛感しました。情報を提供してくださった皆さまに感謝です。

以上、またホームステイの様子もアップしたいと思います。

1 件のコメント: