2016年5月4日水曜日

スマトラ島ジャンビ(Jambi)観光

早朝のフライトでジャカルタからジャンビへ。
行きはLion air、帰りはCitilinkを利用しました。
空気も澄んでいて青空がきれいでした。

まず、ジャンビにある遺跡群、ムアロ寺院(Kompleks Candi Muaro
Jambi)にいきました。
駐車場に車を止めて、自転車に乗って出発です。
2人乗りの自転車もありましたが、うまく漕げずに1人乗りに
乗り替えました。広大な敷地の中で、一つ一つの遺跡が離れた場所に
あるので、自転車で移動します。サイクリングを楽しめます。


駐輪場に帽子やサングラスが売っていたので、
暑すぎて思わず買ってしまいました^^;
二つ合わせてRp75000(750円)でした。安い!

南国の植物に囲まれながら細い一本道を自転車で進むと
とても気持ちがいいです。ジャカルタでは自転車には乗れ
ないので久々の自転車でした。


遺跡のほとんどは埋もれているので、遺跡のてっぺんの部分しか
見えませんが、人も少なく静かで、割ときれいに整備されていて
良いところでした。



また、サイクリングだけでなく、カヌーも楽しめます。


 

お昼は魚のスープを食べました。



また、この地域は魚介味のチップス(Kerupuk)が有名なので、運転手さんに
紹介頂いたHardi Rasaというお店でお土産を買って帰りました。


ペンペ(Pempek)という魚の練り物もこの地域の特産品です。
かまぼこのような食感なのですが、揚げてソースに付けて食べると
美味しいです。
Pempek SELAMATというお店で冷凍のペンペを買って帰りました。

 
 
最後にMasjid Agung Al-Falahというモスクに行きました。
千の柱という意味だそうです。
時間がなくて中まではみれませんでしたが、夜のライトアップは
とてもきれいでした。

「jambi masjid」の画像検索結果
http://www.indonesia.travel/en/destination/928/-the-city-of-jambi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿