2016年3月28日月曜日

中部ジャワのスマラン(Semarang)に行ってきました

中部ジャワに位置するスマラン(Semarang)に行きました。
ジャカルタから飛行機で1時間です。
Batik Airというシンガポールの格安航空で行きました。
Batik Air,はLCCですが、テレビもついていて映画やゲームが
できますし、食べ物も出てきて、機内も新しく快適でした。
 
着いて早々、現地の人が爬虫類のような不思議な果物を
見せてくれました。
まだ食べごろではないらしく後2,3日待たなければならない
とのこと。幸か不幸か食べられませんでした。

スマランは海に面していて、大雨のときや満潮時にはバンジール(洪水)に
なるそうで、5年に1回道路を高くする工事が行われるのだとか。
ほとんどの家はそれに合わせて工事できないので、家がどんどん
低くなっていきます。

扉の位置が低いです

道路が周りの家に比べて高いです

ランチはSPIEGELで食べました。
SPIEGELは、オランダ統治時代の古い建物を改装して作った
レストランです。

SPIEGELの外観




ハンバーガーを注文しました。
牛肉がとてもジューシーでサイドのポテトもおいしかったです

店内のインテリアもすごーくオシャレでした

仕事が終わって夜時間ができたので、スマランの観光名所を訪問。
ラワン・セウ(Lawang Sewu(ジャワ語で「千の扉」という意味))は
オランダ植民地時代に国営電鉄の本社だったそうで、
日本が占領していた時代は牢屋として使われていたそうです。
現在は一部鉄道博物館になっています。

ステンドグラスもきれいに残っています


昔の切符

まるで合わせ鏡のようです

扉がずらりと並んでいます

ライトアップされてとてもきれいでした            「semarang lawang sewu」の画像検索結果
https://www.1001malam.com/travel/lawang-sewuより
昼間はこんな感じです

シーフードを食べにカンプン・ラウット(Kampung Laut)へ。
焼き魚、いかの炒め物、とうふの揚げ物どれも美味しかったです。
そしてコスパが高い!ただ出てくるのがかなり遅いです。。

最後にバンデンジュワナ(Bandeng Juwana)立ち寄りました。
ここの魚はインドネシア人の間ではとても有名だそうです。
ちゃんと真空パックにしてくれるので、10日間くらいはもちます。

店の外観

魚売り場

また、ルンピアという食べ物はこの地域の特産品です。
春巻きのような食べ物なのですが、中にたけのこがたっぷり
入っていて食感がいいです。
チキン、えび、かに等々中身を選べます。
どろっとした甘いたれと酸味のきいた漬物と一緒に食べる
のですが、とても美味しかったです。

ルンピア売り場

スマランの駅からプカロンガン駅に向かいました。

スマラン駅です

スマラン駅ナカです

インターネットで予約したチケット

この日は満席でした。
前の人の膝があたるくらい狭いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿