2016年3月15日火曜日

バンドンへ日帰り出張

ジャカルタの南に位置するバンドン(Bandung)に行ってきました。
今ジャカルタから新幹線開通の話も出ていてホットなエリアです。
バンドンは避暑地で、日本で言う軽井沢かなと思っています。
多くのジャカルタの市民が週末や連休に訪れます。
なので週末はいつも大渋滞ですTT
平日の早朝だったので、特に渋滞にはまることなくスムーズ
にいけました。それでも3時間ちょっとかかります。
とても涼しく、空気も澄んでいて住みやすそうなところでした。
今回は出張で行きました。

朝9時からマイクロファイナンスのオフィス訪問。
出陣する前のローンオフィサーが集まっていました。
主な訪問目的はローンオフィサーの研修。

私も少しお時間を頂いて、外の立場からクライアントを訪問して
感じたことやローンオフィサーの仕事の重要さについてお話させ
て頂きました。
「クライアントの話を親身になって聞いて不安を取り除いてあげる
こともローンオフィサーの仕事だ」と言っていたのを聞いて、
お金を受け渡すだけではなく、更に高い目的を意識しながら
仕事をすることが、楽しく仕事をする為にもクライアントに
とっても大切だと感じたので、その話をお伝えしました。

研修の様子
 
14時頃に全てのセッションが終わり、クライアントも訪問させて
頂きました。

クライアントと子どもたち

事業内容はやはり飲食が多かったですが、バイクレンタルや
封筒作りといったちょっと変わった事業を行っている人いました。

3月14日の新聞

このエリア、昨日バンジール(洪水)ひどかったようです。
水が胸の高さまで来ています...洪水になると水が引くまで
2,3日かかるそうです...
ちなみにジャカルタは雨季が終わろうとしています。


夜はちょっとだけ観光気分を味わいにKampung Daunという
リゾートレストランに行きました。
同僚はここで結婚式を挙げたそうで、昼間にくるともっといい
とのことでした。確かに夜だったのでほとんど見えません
でしたが、川も流れていて緑もいっぱいでよかったです。
価格もお手ごろでした。
Kampung Daunの入り口
 
ナシゴレンの盛り付けもおしゃれでした。
 
Bandrek(バンドレッ)という生姜茶。ジャワの名物だそう。
牛乳、生姜、パームシュガーを混ぜていてやさしい甘さです。
 
オランダの伝統的なお菓子Poffertjes(ポッフェルチェ)。
見た目たこ焼きですが、甘いパンケーキです。
 
日帰りだったので観光はできませんでしたが、ジャカルタから
近いのでまた渋滞がひどくないときに行きたいなと思います。

2 件のコメント:

  1. 日本でも皆さんのいる国の自然災害のニュースを聞くととても心配になります。
    親御さんも同じ心境でしょうね。
    危ないところには近づかずが原則ですけれど、
    でもたくさんの未知の経験をしてほしいとも思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 今年は去年に比べると自然災害も大きくないようです。
      できるだけ色んな地域に足を運びたいと思います。
      ありがとうございます^^

      削除