2015年9月9日水曜日

到着しました!

インドネシアのスカルノハッタ空港に到着しました。
入国審査は長蛇の列でした。

荷物を取るエリアでは、背中にPorterと書かれたベストを着た
男の人が沢山立っています。
必要があればチップを払えば荷物を運んでくれますが、
不要な場合はあまり目を合わせない方がいいです。
(割としつこいです。)

ジャカルタから車で1時間程のデポックという街に移動して、
翌日からはインドネシア大学のBIPAプログラムに参加です。
カリキュラムは、とてもしっかりしています。
クラスは13人、韓国人、日本人、スペイン人で構成されて
います。8月14日から授業が始まっているので、皆さんに
追いつく為に頑張らなくては・・><
初日のランチは、学食でTong Sengを食べました。
スープカレーのようでとてもおいしいです。
なんとご飯つきでRp.15,000(150円)という安さ!
コストパフォーマンス最高です。


新品のはずの教科書、誰かが使った形跡が。。笑
その他にも大学キャンパス内で明らかに生徒ではない
おじさんが寝ていたり、売店におむつや子ども向けの
本が売っていたり、日本の大学では見られないような
光景が沢山です。ティッシュ売りの少年もよく見かけます。
謎だらけですが、あまり細かいことは気にしない方が
良さそうです。

大学から歩いて15分ほどのところにマルゴシティという
大きなショッピングモールがあります。
マルゴシティへ行く為に、この踏み切りのない踏み切りを
渡らなければなりません^^;


着いて早々に10箇所以上さされたのでありとあらゆる
蚊対策グッズを購入しました。

毎日新しい発見だらけでおもしろいです。

6 件のコメント:

  1. 更新待っていました!元気にやっているようで嬉しいです!

    返信削除
    返信
    1. 色々と手探り状態ですが、今のところ体調は良好で元気にやっています^^

      削除
  2. 「VAPE」という名前は安心感がありますね!

    返信削除
    返信
    1. Made in Japan、やはり信頼できますよね。

      削除
  3. 150円は安いっすね!やはりアジアの食べ物がすぐ食べれるのはうらやましいっす。。

    返信削除
  4. はい♪でも逆にイタリアンや欧米系の料理はなかなか食べられないです><
    ジャカルタに行くと、日本と変わらないくらいの値段に跳ね上がりますしねー。

    返信削除