2015年11月14日土曜日

雨季に突入しました。

雨季突入です。
雨季は11月から4月頃まで続くと言われています。
雨が降ると、渋滞もいままで以上にひどくなります。
昨日も夜タクシー待ちの行列を見かけましたが、
ジャカルタに住んでいる方によると、ひどい時は
2~3時間待ってもタクシーに乗れないこともあるのだとか。。
また、1月頃になるとバンジール(洪水)も発生します。

私が住んでいる地域では、雨季になるとよく停電が起こります。
一昨日の夜から昨日の朝まで停電していました;o;
電気が落ちたら何も出来ないので、とりあえず寝ますzzz
寝ながら電気が復旧するのを待ちます。

インドネシアに来て2か月ですが、ずっと雨が降らず
水不足の状態が続いていました。
友人宅も干ばつのせいで数日水が使えない状況だった
ようです。。
雨が降らなくても水不足で困りますし、雨が降ったら
降ったで停電やバンジールで混乱しますし。
雨の日は遠出しない、停電しても気にしない等自分なりに
対策方法を考えながらも自然に身を任せて雨季の雰囲気も
楽しみながら生活しようと思う今日この頃です。

文字通りバケツをひっくり返したような雨です
 
雨上がりの一枚。緑が映えてきれいです


0 件のコメント:

コメントを投稿