バリから1時間の離島、ペニダ島に行ってきました。
ペニダ島はバリ島の東に浮かぶヌサ3島の一つで、まだリゾート地化されていないので、
美しい自然が残されている魅力的な島です。
バリのサヌールからボートに乗って1時間程で到着します。
ペニダ島には一泊二日で行きました。
このボートでサヌールからペニダ島へ渡ります
今回の一番の目的はダイビング!
割と流れの早いポイントですが、透明度も高くウミガメやマンボウ、マンタに会えます。
今回はウミガメとマンボウに遭遇しました。
マンボウはすぐに逃げられてしまい残念ながら写真は撮れなかったですが、
ウミガメはとてもフレンドリーで近づいても全然逃げないのでいい写真が撮れました。
ダイビング後に海辺のカフェで一休み
ダイビングの後、3か所観光したので、以下ご紹介します。
ーエンジェルビラボンAngel billabong
観光客も少ないのでとても静かですし、水も澄んでいて、見ているだけで癒されます。
ーブロークンビーチBroken beach
朝訪れるとマンタの大群が見れるポイントです。
ークリンキンビーチkelingking beach
丘が恐竜の頭のように見えますね。
またクローズアップすると「紅の豚」に出てくるマルコtの秘密基地のようにも見えます。
ー宿泊施設
Caspla beach resortというところに泊まりました。
比較的新しい宿泊施設のようです。
・エアコンあり
・お湯OK
・プールあり
コテージのような佇まいです。蚊が多いので虫よけは必要です。
ペニダ島は、大自然が残っていて、本当に素敵なところでした。
移動手段は基本的にバイクですが、運転手を付けることも可能です。
道が整備されていないので、観光後はおしりがかなり痛くなりました。
クリスタルベイやエンジェルビラボンはマンタが見れるスポットとして有名なところですが、
マンタを見るには朝がねらい目だそうです。
残念ながら夕方だったのでマンタには会えませんでした。。
また、私が訪問した12月は雨期真っ只中なので、波が荒く、マンタの見れるダイビングスポットは
行けなかったので、訪れるなら乾季(4月~10月頃)がより良いです。
それでも雨は降らず、無事ダイビングもできて良かったです。
バリから日帰りでも行けるので、大自然が好きな方は是非訪れてみてください。